centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 流星群_3

古里散策+星見シリーズ 津市白山町伊勢見 青山高原保健休養地 2022年12月14日_3
 一つにまとめるつもりがばらけてしまった。この2枚が流星の写ってるカットです。双子座流星群はカストルの辺りを中心に放射状の軌跡で流れるからまさにその通り。
 双子座流星群極大日とパール富士の日が重なったので早めに行って両方撮ることにした。現地に19時半に着いてセットアップ。連続して撮れるようになったのは20時頃から、22時までインターバルタイマー撮影してタイムラプス動画作成します。
 この場所は伊勢湾跨いだ対岸知多半島にあるセントレア(中部国際空港)が視界に入ってくる場所です。空港に発着する夜間飛行航空機の光跡が頻繁に映り込みます。航空機は遅く長く飛ぶので複数のカットに光跡が跨ります。カーブして飛んだりもします。ライトを点滅させて飛ぶと光跡は破線になります。
 一方流星はコンマ秒の短い時間に強く光り消える。肉眼ですごいの流れたと思っても写真には薄くしか映らない。はっきり流星とわかる写りは1つぐらいです。2台のカメラ両方に写りました。
#kankomie #津市白山町伊勢見 #青山高原保健休養地 #星景 #冬の星座 #冬の大三角形 #銀河 #タイムラプス #双子座流星群 #初冬 #地域活性化