centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策シリーズ 津市榊原温泉 源氏灯路 2022年6月

 遅ればせ平日夜に行く。週末と違って出店が無いからそんなに人居ないと思ったら結構居ました。
 普段は芭蕉の小径と呼ばれる裏参道をライトアップして源氏灯路としています。3年ぶり開催とあって一段と飾り付けが賑やか。
 通り抜けて奥の蛍鑑賞地へ、途中暗い所もあるので自前のライトも一応あるといいかな。旅館宿泊の方々は提灯持ってた。
 鑑賞地まで行くとまた人が多くてパトカー等も居てざわざわ。橋渡って奥の方には番の人が居てその奥には行けないみたい。
 何年か前は奥のゴルフ場の方へちょっと登って行けたけど経営が代わったりで立入禁止のようです。
 蛍は榊原川の川岸に沿って相当数舞っているのが見えます。見るだけなら満足。三脚据えて撮影となると人が多くて気が退けるんでやらない。撮影は知られていない人の居ないスポットでこっそりというのが良さそう。
 ライトアップと出店をメインに楽しみましょう。
#kankomie #津市榊原町 #榊原温泉 #神湯館 #射山神社 #芭蕉の小径 #源氏灯路 #蛍灯 #恋こ槌 #長命水 #ゆかり橋 #榊原川 #蛍観賞地 #こいこい短冊 #イルミネーション #風景 #地域活性化