centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+参拝シリーズ 松阪市嬉野上小川町 2022年1月28日 + 津市白山町垣内のゴミ処分場予定地関連

 1月28日は七白山巡りの残り1社になっていた伊勢山上飯福田寺詣り、行くのも出てくるのも一手間かかる場所なのでついでに嬉野上小川地区に寄り道。
 前に他の人が上げていて「ま〜さか〜そんなのある訳が〜 」と思ってたらほんとにあった、白い猪像。白猪山の麓に近い場所なので、白猪山の使いということですか。「風車アカン」というのは、飯南飯高の山に風車群を建設する計画に反対 ! という意思ですね。
 上小川迄来る機会はあまり無かったので半ば探検のようなものです。元は柚原の蘭宇氣白(あららぎうきはく)神社に行くつもりでしたがあちらも山深く途中で日が暮れそうなので予定変更。
 道幅が狭くて対向に困るぐらいですがコミュニティバスは通っています。季節が違いますがやまゆり園の案内板が一つじゃなくあっちこっちにあります。夏にまた来る事になりそう。
 宇氣比神社に詣ります。案内板によるとこちらも延喜式内の古社。
 風車アカンで思い出しましたが津市にもゴミ処分場建設計画と反対運動があります。該当地域に回っている署名嘆願書の回覧板を見せて頂きました。場所はっと青山高原近く、リベラルパーク青山の奥ですか。現状の道路は狭くてダンプが行き来できるイメージが無いので国道から新たに道を引くつもりなのでしょうか。
 この場所は旧跡の近鉄東青山駅跡、東青山変電所跡のある辺りじゃないですか。行ったことありました。一般人にはあまり馴染みのない場所かも知れませんが。
 東青山駅跡に行く道は数年前の台風で大崩落して未だに放置され通れなくなっています。あの場所は鉄道マニア向けというだけで無く、紅葉も綺麗な所だったので楽に行けるルートが無いか探検した事がありました。
 東青山駅跡を通る林道は青山トンネルと白山トンネルの間で国道165号に出合います。この林道が通れる状態なら逆に下って行けば着けると思ったんですが、やはり途中で台風水害でコンクリートがバラバラに割れ崩れてとても行けたものではありませんでした。(靴濡らし渡渉して行ったけれども)
 数年ぶりに変電所跡、駅跡に辿り着けましたが人が来ていないだけにすっかり藪に覆われていました。
 処理場自体は山中に作るようですが近くを川が流れています。漏れ出た汚水は流出するでしょう。川の水は何処へ行く? 
 直近はリベラルパーク青山キャンプ場ヘ
 垣内川は初瀬街道垣内宿の脇を通り、大村川になって白山町倭、二本木を経て雲出川に合流。津市松阪市(旧一志町、旧久居市、旧嬉野町、旧三雲村、旧香良洲町)を経由して伊勢湾へ。潤す平野は一志米の生産地に重なる。
#kankomie #visit_matsusaka #松阪市嬉野町上小川 #白猪山 #風車アカン #宇氣比神社 #やまゆり #伊勢山上飯福田寺 #うきさと #蘭宇氣白神社 #津市白山町垣内 #建設計画 #青山高原 #旧東青山駅跡 #旧東青山変電所跡 #初瀬街道 #垣内宿 #垣内川 #大村川 #雲出川 #亀ヶ広桜並木 #大仰桜並木 #一志米 #香良洲海岸 #五主海岸 #アオサ海苔 #笠松河津桜ロード #風景 #地域活性化