centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+参拝シリーズ 松阪市飯福田町 伊勢山上飯福田寺 2022年1月28日

    tubeに動画を上げました。
 伊勢山上は行場巡り迄して完遂と思っていますが、今回も行けず麓周りのみにとどまりました。行く気はあるけれどなまじ1度行って怖さ加減を知ってしまったので、もうちょっとダイエットしてからにしようとか鍛えてからにしようとか二の足を踏む。
 修験道本山であり、旧白山町七白山社の一つ飯福田白山比咩神社のあった場所でもある。残り6社が旧白山町(と美杉町)にかたまっていて元旦に1度に詣っておりましたが、ここだけ山3つほど越えてポツンと離れているのでなかなか行けない。
 今回飯南町粥見、仁柿を訪れたついでに国道166号大河内の分岐から宇気郷(うきさと)経由で行きました。
 もっとも飯福田白山比咩神社自体は明治の合祀令で廃社になっています。御朱印集めをしている場合は飯福田寺受付にて七社目の御朱印を受けられます。
 もう一箇所、合祀された先の蘭宇氣白(あららぎうきはく)神社がありますが、こちらも山深く今から行くと日が没しそうなので又にします。合祀前は蘭(あららぎ)神社でしたが、後山宇氣比神社と飯福田白山比咩神社が併せられて長い社名になったものです。
#kankomie #visit_matsusaka #寺社 #伊勢山上飯福田寺 #修験道 #行場巡り #七白山社 #飯福田白山比咩神社跡 #梅 #薬師堂 #不動堂 #岩屋本堂 #風景 #地域活性化