centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

ダイジェストじゃない初詣シリーズ 津市美杉町八知 八知仲山神社 2022年1月3日

ダイジェストじゃない初詣シリーズ
津市美杉町八知 八知仲山神社
2022年1月3日
先に1社1枚に絞ったダイジェスト版を上げました。ここからは1社ごとに掘り下げたものです。2日は寝すぎて出られなかったので3日から出直し、美杉町のやしろを廻ります。
 八知小西の神河川イベント広場に来ました。春には枝垂れ桜並木が綺麗な場所、今は蕾。
 今は必要無いはずですが早くも田に水が張られています。田植えでは無く景観のためと思われる。三多気の桜前の水田も早くから水を張りますね。
 広場に車を置いて八知仲山神社ヘ、同じ美杉町でもごんぼ祭りで知られる下之川の仲山神社とは別になります。
 大きな門松。手水舎は水を出さず代わりにアルコールボトル。
 色味の少ない季節ですが社殿の朱が映えます。
 社紋は左三つ巴、巻き方に右左があるとは最近知った。
 境内に夫婦杉の大樹、夫婦杉のある神社もあちらこちらにありますね。一番すげーと思ったのは松阪市柚原の蘭宇氣白(あららぎうきはく)神社にある二組夫婦杉(4本)ではありますが。七白山絡みで近く再訪するつもりですが、峠越え必須なんで先送りにしています。
#kankomie #寺社 #初詣 #津市美杉町八知 #八知仲山神社 #2022年 #左三つ巴紋 #県指定文化財 #石造物 #夫婦杉 #神河川イベント広場 #神河川河畔の枝垂れ桜並木 #森林セラピーコース #風景 #地域活性化