centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策シリーズ 津市~伊賀市 青山高原展望所 2021年12月16日

     tubeに動画を上げました。
 先に1枚出した続きの本投稿
 富士山と月の出が重なるパール富士が観られるかも知れない日が、この近郊では15から16日にかけてでした。(昼間の月になります)
 まず富士山が見える場所であること、最遠地が和歌山県紀伊山地で、津市も限界寄りですが何か所か観られる場所を調べています。それに特化したアプリもありますね。
 天気、透視度が良いこと、物理的に見える場所でも遮る雲があったら如何ともし難い。
 年1回のチャンスというのは厳しい、結果月の出も富士山も雲に隠れていました。
 近くの景色も雲の下、というか雲海できてるんじゃね ?
 雲海に浮かぶ山々は松阪〜美杉〜伊賀の山、馴染みのある山でした。
 風車の丘展望台に移動、時間が経っても雲海は消えません。高く登ってきた月もここでは見えました。
 何故か風車群が一斉に停止しました。メンテナンスなのか天候悪化に備えているのか ? (予報はこの後雨)
 日没迄居て山を降りました。
#kankomie #津市 #伊賀市 #青山高原 #風景 #パノラマ #雲海 #サンピラー #風車群 #さかきばら風の館 #WP美里非公認展望台 #風車の丘展望台 #パール富士の日 #月 #美杉の山 #松阪の山 #伊勢湾 #知多半島