centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 月食

古里散策シリーズ 津市榊原町 青山高原風車の丘 2022年11月8日
 皆既月食は風車の丘から観ることにしました。前にも来たので多少慣れがある。
 普段の夜は誰も来ないような場所ですが今夜は流石に5〜6台来てました。同じく撮影している人も。
 事前にいらんだろうと思いつつヒートテック長袖肌着上下、真冬用オーバー、手袋等を袋に入れて持っていっていましたが結果全部使った。予想以上に凍える寒さであった。カイロも持つべきだったか(麓はいつも通り)
1、大分暗くなっていますがまだ夕焼け残ってました。スローめのシャッターなので羽根がぶれている。
2、欠ける前の満月と伊勢湾岸の街明かり
3、風車と月
4、経過を高速で。しかし途中から雲が拡がってきて肝心の天王星食前後が隠れてしまった。諦めて山を降り家に帰ってきたら雲が消えてまた続きが見えるでやんの。だから欠け戻りの部分は家の庭から撮っています。山の天気は変わりやすい、あの雲も山の上にだけ掛かっていたものかも知れない。
 だったらはじめから家の庭で撮ってればとも思ったけれどそれだと欠けはじめが障害物に隠れて撮れないからね。
5、雲が拡がってしまったので地上に対象を切り替えています。夜の風車
6、水平横を見たときの遠方が霞んでいるのがわかる。
7、改めて街明かり、右側は松阪、左側は津。
8 、縦に赤いのは高圧送電鉄塔で、白山町八ツ山〜川口にかけて並び立っているものだろう。
#kankomie #津市伊賀市の境界線 #青山高原 #風車の丘 #さかきばら風の館 #皆既月食 #星景 #タイムラプス #夜景 #地域活性化