centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 パール富士トライ

古里散策シリーズ パール富士は見えるか 津市白山町伊勢見 青山高原保健休養地 2022年11月8日
 8日の皆既月食について調べていたら奇しくもこの地方でパール富士(富士山の後ろから月が出る)の日と重なっていることがわかりました。これはチャレンジしなくては
1、まず津市で富士山が見えるのかという話ですが最遠限界地点は紀伊山地らしいので可能性はあります。昔からの地名で富士見とかになっている所、浅間信仰が残っていて山頂に祠がある美杉町大洞山なんかは昔は見えていたようです。まぁ距離的にギリギリだし大気の淀みで現代ではかなり厳しい。
 アプリで見るとちょっとずれてるみたいだけど超望遠の視点だと富士山より満月のが大きく見えるからカバーできていると思う。
2、可視判定に使ったこのアプリ、当時はプレイストアにあったんだけど今見ると無くなっている。古いアプリですが機能します。
3,4、近場で条件の良さげな所は青山高原に登って、青山高原と言っても南北に長いんだけど北側よりも南側の方が途中の障害になる小山が少ないと。
 で保健休養地の管理棟からさらに奥に登る。
 理論上可視でも近くに3m位の木が生えてたらもうアウト、道路の延長上は木が無いから見込みあり。
 現地に行って解りましたが交差点上でもいいしちょっとずれた土手の上からも見晴らしは良い。
5、保養地から更に奥まったこの場所あまり観光地として紹介されていませんが、なかなか面白い場所です。ちょっと脇に入ると隠れ三角点なんてものもあります。
6〜8 、稜線の両側が
痩せていて西を見れば夕焼けと伊賀盆地の雲海、東を見ればススキが原と松阪方面の山々をパノラマで観られます。
9、予定の16時46分になりましたが月が出てきません。地平線近くは霞で隠れているようです。富士山も見えませんでした。数分後いつの間にかという感じで月が出てきました。見えなかったけどあの下に富士山があるのだなと記憶。
10、ダイアモンド富士というのはその地点では年1回ぐらいしかチャンスがありませんがパール富士は満月にこだわらなければ何度かチャンスがあります。(半月が登ってきたり三日月が登ってきたり)その前に富士山が見えるかというのがかなり厳しいけれど機会があればまたトライしたいものです。
 月食を撮るのに移動します。ここでもいいけどちょっと寂し過ぎてケモノに襲われかねない。
#kankomie #津市白山町伊勢見 #青山高原 #青山高原保健休養地 #キャンプ場 #別荘地 #パノラマ #富士山 #満月 #パール富士 #日没 #雲海 #夕焼け #sunset #ススキが原 #伊賀盆地 #風景 #地域活性化