centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 布引山

古里散策+お花見+ぷち探検シリーズ 津市榊󠄀原町 青山高原布引山 4等三角点「奥馬野」

1、先日購入した山の本を早速活用、青山高原の中にある小峰、布引山のピーク4等三角点「奥馬野」を探しに行く。

 その前まで美杉町多気(たげ)に居てそこから北上、美杉町白山町を縦断して青山高原道路に入ります。

 青山高原は一つの山では無く屏風のように同等の高さの峰が連なる連山です。だから代表的な髻(もとどり)山2等三角点の他にもマイナーな三角点が幾つもあります。「奥馬野」三角点もその一つ。三角点だけじゃなく夕焼けや山ツツジも観る。

2、本によれば高原道路の途中からよじ登るみたいに書いてありますがそれはちょっとやめて、東海自然歩道が近くを通っていてちょっと脇に入るようにします。風の丘公園の駐車場に停める。

3,4、風車群、8割ぐらい止まっていてどうしたことか。

5、伊勢湾岸〜知多半島見えてますが黄砂だか霞が強くて富士山までは無理。

6、もう一つの目当て、山ツツジの咲き具合はまだ蕾でした。これで見頃まであと1週間ぐらい猶予があるとわかったんで良しとする。間をおいてまた来ます。

7、東海自然歩道、結構アップダウンがあって、階段の間の土が流出していてヤバい。

8、電波塔近くの丘、ここも見晴らし良い。

9、道路を潜るトンネル。手前の石段が壁と勘違いするほど急。

10、陽が傾いてまいりました。

後半に続く

#kankomie #津市榊󠄀原町 #伊賀市大山田 #東海自然歩道 #青山高原 #風の丘公園 #4等三角点奥馬野 #伊賀青山81山 #布引山 #風車群 #風景 #地域活性化

 

https://www.instagram.com/p/CrnpVetAj-J/?igshid=YmMyMTA2M2Y=