centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 青山高原その他の写真_1

古里散策+お花見シリーズ 津市白山町大原〜垣内〜伊賀市勝地 青山高原その他の写真_1 地名が複数なのは青山高原が広範囲に跨っているから。

1、西寄りの青山高原保健休養地からダイヤモンド富士を観た後で

2、高原中央の髻(もとどり)山三角点公園に移動。

 グーグルマップでどっかの情弱が青山高原ふるさと公園などと間違った名前で登録していますが、そいつが根拠にしているのがふるさと公園とタイトルがついた案内板なわけですがこの案内板ちゃんと見直せば青山高原全体の地図上の十数基の公園について案内されている。青山高原上にある十数基の公園は皆昔のふるさと創生事業基金で建設された「ふるさと公園」であり、それぞれの公園には「あせびの丘」「赤とんぼの丘」「つどいの広場」…といった固有名がちゃんとついている。だから髻山三角点があるこの公園の固有名は青山高原三角点公園です。グーグルマップはバカでも簡単に地名改悪できる弊害がある。直ちに間違った表記を改めていただきたい。

3、ウェンディ・ヒル(跡?) 休業なのか廃業なのか無人です。

4、髻山三角点(二等)

 三角点の等級は測量における重要性を示す。だから平地にも一等三角点はある。

 強く光っているのは伊勢湾の海面、日の出から約1時間後。

5,6、南〜西の山、矢頭山あたりが雲海になっている。

7、風車群、先日もあまり回っていなかったが今朝はついに全停止していた。台風前などは保安の為止めるというけれど。電気余りなのか ?

8、ヤマツツジが見頃

9,10、マイナー三角点探し、髻山三角点から高原道路を南に500m降る。四等三角点、点名が「青山高原

 三角点の近くにサニーヴィラ別荘地の入口があるがロープが張られ車で入れない。

  数年前来てるので現状チェックのようなもの。ここはわかりやすいが山の中にあるものなどは道がまずわからない。

#kankomie #津市白山町大原 #津市白山町垣内 #伊賀市勝地 #青山高原 #青山高原保健休養地 #青山高原髻山三角点 #青山高原三角点公園 #ウェンディヒル #ヤマツツジ #風車群 #雲海 #初夏 #早朝 #ダイヤモンド富士 #風景 #地域活性化

https://www.instagram.com/p/Cr4Lhd0AhAq/?igshid=MDJmNzVkMjY=