centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 漆不動滝ヘ_2

古里散策+参拝+史跡巡りシリーズ 津市美杉町漆地区 漆不動滝へ 先行カット_2
 何か不具合でIGTV動画を上げられないので写真を先に上げます。
 漆地区、美杉ゴルフ倶楽部で知られていますがそれ以外では地元の人もあまり行かない。高所(たかんじょ)山登山に続いて別の日漆不動滝に参っています。
 漆不動尊は集落から山にかなり入った場所にあります。今年正月に初めて詣でましたが場所が解らず半ば探検でした。
1、集落墓地前を通る林道を奥へ200mほど行くとしめ縄が見えて
2,3、山の神の祠、後ろの大樹が御神体のようです。
4、山の神は少し登った切り通しの位置にあり、そこから一旦下って50mほどに
5,6、木製の鳥居、ここが参道の入口。ですが祠は近くにはありません。
7、鳥居の背後に砂防ダムがあり、階段の山道を登ってまず砂防ダムを越えます。
8,9、砂防ダムの向こうは広く伐採されていて、3〜400m登った先に小さく小屋が見えます。見通しが無ければ挫折していた所、あの小屋を目指します。勾配があるので見えていてもなかなか近づかない。
10、続く。小屋を目指していますがまだゴールではありません。掃除道具等を収納する小屋でした。
#kankomie #津市美杉町 #漆地区 #美杉ゴルフ倶楽部 #漆不動滝 #乳母ヶ谷 #ばーたに #古石仏 #石祠 #山の神 #御神木 #参道 #伐採地 #風景 #地域活性化