centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 漆不動滝ヘ_3

古里散策+参拝+史跡巡りシリーズ 津市美杉町漆地区 漆不動滝へ 先行カット_3
 何か不具合でIGTV動画を上げられないので写真を先に上げます。
 漆地区、美杉ゴルフ倶楽部で知られていますがそれ以外では地元の人もあまり行かない。高所(たかんじょ)山登山に続いて別の日漆不動滝に参っています。
 漆不動尊は集落から山にかなり入った場所にあります。今年正月に初めて詣でましたが場所が解らず半ば探検でした。
1、小屋まで辿り着きましたが道は更に続いてあと100m弱登ります。
2、小屋から下が伐採されていて見通しが良いので遠くの山が見えます。局ヶ岳
4,5、足元に可憐な花、ヤマジノホトトギス。園芸種のホトトギスは腰丈ぐらいになりますがこの山野草はくるぶしほどの低さ。
6、ようやく漆不動滝、上側。
7、漆不動滝、下側。動画も撮っていますが今上げられません、しばしお待ちを。
8、漆不動尊の祠、滝下で渡河した対岸にあります。扉は閉じている。年に1度11月 ? に地区の人々が揃って御参りする日があります。
9、対岸の大岩に何か人の手が入ったような、磨崖仏のような痕跡がありますが気のせいでしょうか ?
10、鳥居から不動滝まで地図上は短いけれど、高低差があって足が重かった。
#kankomie #津市美杉町 #漆地区 #漆不動滝 #乳母ヶ谷 #ばーたに #高所山 #たかんじょ #ヤマジノホトトギス #アキアカネ #局ヶ岳 #伐採地 #林業 #風景 #地域活性化