centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 漆不動滝ヘ_1

古里散策+参拝+史跡巡りシリーズ 津市美杉町漆地区 漆不動滝へ 先行カット
 順序が入れ替わりますが何か不具合でIGTV動画を上げられないので写真を先に上げます。
 漆地区、美杉ゴルフ倶楽部で知られていますがそれ以外では地元の人もあまり行かない。高所(たかんじょ)山登山に続いて別の日漆不動滝に参っています。
 漆不動尊は集落から山にかなり入った場所にあります。今年正月に初めて詣でましたが場所が解らず半ば探検でした。漆集落から林道に入っていきますがその前に集落墓地近くに停めて
1,2、庚申さん。
3、墓地と庚申さんの間に意味ありげな石段あり、登っていってみるとはじめは普通の植林山でしたが50m奥に立派な石垣が、上は平地になっていて昔のお寺か神社跡では ?
4、更に奥の小山に一段上がったら石祠がありました。地図に無い祠発見。地元では周知なんでしょうけど。
5、右の祠は金比羅大権現とあります。
6、左の祠はよくわからない。詳しい人は屋根の紋章等でわかったりしちゃうみたいですが解る方いますか ? 
7,8、墓地に帰ってきて古石仏、北畠氏の頃からあったりするんでしょうか ?
9、漆地区の空、いや空は繋がっているんですけど、集落でも標高600mぐらいあります。
10 、続く、今回まだ林道入口墓地周辺です。本山程ではないけれど滝へは山道を登っていきます。
#kankomie #津市美杉町 #漆地区 #美杉ゴルフ倶楽部 #古石仏 #石祠 #庚申さん #金比羅さん #風景 #地域活性化