centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

ダイジェストじゃない初詣シリーズ 津市美杉町 小黒田谷滝不動 平倉 滝之谷橋の滝 非浦地区  2022年1月3日

ダイジェストじゃない初詣シリーズ
津市美杉町 小黒田谷滝不動 平倉 滝之谷橋の滝 非浦地区のかかしと庚申さん 2022年1月3日
 先に1社1枚に絞ったダイジェスト版を上げました。ここからは1社ごとに掘り下げたものです。もう2月だしこのシリーズも後1〜2回で締めます。
 2日は寝すぎて出られなかったので3日から出直し、美杉町のやしろを廻ります。
 川上山若宮八幡宮に詣った後、こちらに来る機会もそう無いので平倉方面に廻ります。
 分岐から橋を渡って坂本川沿いを遡る。森林セラピーコースでもある。
 集落抜け森を抜け、着くのは小黒田谷不動尊、毎年詣ってます。奥に進むと不動滝。水量多い気がする。
 更に奥、分岐直進はアマゴ料理の坂本小屋、には行かず左の三重大演習林方面へ。道一段と狭く対向車は来ないだろうと思うけど警戒して進む。
 途中、滝之谷橋脇で停まって林を歩き河原へ、割と広く夏には遊べそうな河原、その対岸に滝が落ちています。ここも水量増えてる感じ。
 更に奥へ、行ける所まで行ってみようと進む。(転回できる場所が少ない)
 三重大施設の手前にゲートがあって折り返し、結局ゲート前にも転回スペースが無くて50m程バックしてようやく転回。
 帰りは行きと道を換えて非浦地区ヘ、去年も来ましたがその時は庚申さんの祠の周りに創作かかし群とイルミネーションがありました。今年もあるかなと見に行く。
 かかしはありますが数が減っているようです。下之川に引っ越したかな ?
 イルミネーションは虎にチェンジ、はずした先代の牛、ねずみ、いのししも残してありました。
#kankomie #津市美杉町 #川上山若宮八幡宮 #小黒田谷滝不動 #平倉 #坂本小屋 #滝之谷橋の滝 #三重大演習林 #森林セラピーコース #平倉川 #非浦 #創作かかし #イルミネーション #庚申さん #門松 #風景 #地域活性化