centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

庭からISS 津市2022年2月6日

    tubeに動画を上げました。
 2日続けてISSが見やすい軌道に来ます。
 5日がベストでしたが雲多く雪も舞って見えませんでした。
 明くる6日、仰角は50度位ですが40度以上あれば充分。時間が17時50分頃と早めで暗くなりきらないうちですが多分大丈夫。
 ISSが見やすい条件とは ? 衛星自体は年がら年中地球の周りを2時間で1周する速さで廻っています。そして衛星自体は光らない。太陽の光を受けて反射して観測者に届く位置関係であること。だから真夜中は見えない、昼間ももちろん見えない。日没後2時間、日の出前2時間程の間に観測者の真上近くを通過すること。更に月が明るく無い事、雲が邪魔しない事等、条件の良い時は意外と少ない。
 予告通りとはいえ、登り始めは見えなくてやきもきします。ISSの軌道を知らせてくれるアプリがいくつかあります。ISSだけでなく明るく光るおもだった人工衛星も網羅しているものもあります。
 ワイド系で撮っているので写りませんが、肉眼ではいつもより大きく長く伸びて見えました。展開した太陽電池の羽根にも光が当たっているようです。
#天文 #ISS #国際宇宙ステーション #衛星軌道 #通知アプリ #三日月 #夕焼け #津市 #風景 #津市