centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+林道走り+低山ハイキングシリーズ 津市美杉町 君ヶ野ダム→水道橋→漆地区→高所(たかんじょ)山→…の3 高所山の前にちょっと寄り道 2021/09/01

古里散策+林道走り+低山ハイキングシリーズ 津市美杉町 君ヶ野ダム→水道橋→漆地区→高所(たかんじょ)山→…の3 高所(たかんじょ)山ヘ の前にちょっと寄り道 2021年9月1日
 長くなるので分割 3回目は車を降りて登山開始、高所山に行く前に展望の良いスポットを経由します。
 1回目分はこちら
 2回目分はこちら
 街で用事を済ませてから出発、既に遅い時間になっています。これから山に入るのは無謀とも言えますが、前に途中迄は辿った道だし、未踏部分も往復30分もあれば行けるだろうとタカを括っています。明日から天気が雨続きの予報で、今日行っとかないと10日先とかになりそうなので行っちゃいます。
 車を停めた廃林道入口より上にもう少し林道が続いています。ここを登り切るととても見晴らしの良いピークに出ます。
 但しここは高所山山頂ではありません。
初めて来た時はここが高所山山頂かと思いましたが、山頂プレートが無い等からじきに間違いと気づきました。本物の高所山山頂は廃林道に入って1km弱奥にあります。こういう所が低山の罠、事前によく調べておかないと迷いやすい、遭難しやすい事象になります。調べるにしても他者のブログは何年も前の事をつい最近のように盛って書いていたりするので、山際まで車で行けると書いてあっても実際は倒木だらけの廃林道になっていて途中までしか行けないというように。話半分程度の信用度で…
 そういう他者ブログにも書かれていない事、最近の事としてこの辺一体の大規模な伐採。高木林が無くなってとても見晴らしが良い。とても良いので新名所として何度も来たく思うけれど、いかんせん途中の道が悪くて車を潰しかねない、材木搬出作業とバッティングしては迷惑とあってそうそう来れません。
 この日はあいにくの曇天、雲と自分が同じ高さにあり遠方すべて霞んでいました。低地に雲が溜まれば雲海になるのに…
 どうにも視界が晴れなかったので昨年12月の初トライ時に撮ってあった写真も上げます。ここから下方を観ると八知の鎌倉トンネルから小西地区、神河川流域、奥の不動寺辺りの集落、山脈を観ると大洞山〜尼ヶ岳〜青山高原を一望できます。ということは下からもこちらが見えていて、小西地区や不動寺から広範に伐採されたこの山の様子が眺められます。高所山じゃないけれど…(展望を得るため逆方向に進みました。)数年後新たな植林がなされればこの景色も見えなくなります。
 次回廃林道に迂回する形で入り高所山を目指します。続く。
 
#kankomie #津市美杉町 #漆 #林道走り #ナビに無い道 #崖っぷち #崩落 #倒木 #伐採 #木材搬出 #植林 #プロ林業家は悪路も平気 #高所山 #たかんじょ #局ヶ岳 #大洞山 #尼ヶ岳 #青山高原 #青山高校 #風車群 #神河川 #小西 #不動寺 #伊勢鎌倉 #風景 #地域活性化