centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+林道走り+低山ハイキングシリーズ 津市美杉町 君ヶ野ダム→水道橋→漆地区→高所(たかんじょ)山→…の1 水道橋迄 2021年9月1日

    tubeに動画を上げました。
 長くなるので分割 一回目は中継地の君ヶ野ダムと水道橋までです。
 街で用事を済ませてから出発、既に遅い時間になっています。これから山に入るのは無謀とも言えますが、前に途中迄は辿った道だし、未踏部分も往復30分もあれば行けるだろうとタカを括っています。明日から天気が雨続きの予報で、今日行っとかないと10日先とかになりそうなので行っちゃいます。
 君ヶ野ダムには春の桜見以来、休憩がてら少し景色を観る。ミンミンゼミの声、街にはあまりいません。山間部ならではの声。
 随分水位が下がってますね。先月中旬雨続きだったのでもっとあると思っていた。天気は既に下り坂で彼方の大洞(おおぼら)山、尼ヶ岳は雲に霞んでいます。
 緊急事態宣言下、レークサイド君ヶ野はお休みのようです。コロナでなければダムカレーを戴けるところ。
 周回道を走り水道橋へ、歩いて廻った時はけっこうある感じでしたが車だとすぐです。倒木や小崩落があるかも知れないので徐行。
 水道橋、ここもかなり年季が入ってラピュタっぽくなっています。いやカリ城か ?
小孔から水が漏れている。上には発電所に送る水が流れています。
#kankomie #津市美杉町竹原 #君ヶ野ダム #ミンミンゼミ #大洞山 #尼ヶ岳 #高束山 #高所山 #たかんじょ #水道橋 #レークサイド君ヶ野 #林道走り #漆地区 #風景 #曇り #森林セラピーコース #地域活性化