centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

月影タイムラプス 津市から南東方向 2020年10月2日

    tubeに動画を上げました。
 1日に撮るつもりが寝過ごして2日の月です。天文学的にはこっちの方が月齢15に近い。
 満月の光はとても強くて昼間の被写体と同じ位の露出で撮れます。小さい星の光が弱められて一緒には写せません。
 後半月の光が弱くなったように見えますがこれはレンズに露がかかった結露のせいです。そういうアクシデントもあると聞いていましたが実際こうなるんだ。
 防止するにはレンズをヒーターで暖めるらしく、製品が売っていますがなんか自作でできないか考えます。
#タイムラプス #月影 #満月 #晴れた #結露