centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

IGTV連動 銀河 2021年7月22日未明

銀河 2021年7月22日未明
 二日続けて晴れたので今宵も三脚立てて星景撮影。月が満月に向かって膨らんできており、銀河を撮るには月明かりは障害になります。 月が没してから撮影開始、午前3時頃。4時を過ぎると今度は太陽が登る先触れで空が明るくなっていくので撮れなくなります。
 今日はタイムラプス無しで色々な方向に向けて一発撮り。
 ポータブル赤道儀は使っています。fisheyeでの全天撮りや広角レンズの画角なら星の日周運動が目立たなくなるので赤道儀無しでも撮れるんですが、最後に撮った二重星団等、望遠レンズに替えて狭い画角で1惑星1星団1星雲を狙う時にはブレが大きくなってしまう。
 これから小天体も撮っていきたいと思っているのですがまだまだ練習必要。例えばどこにどんな天体があるか、はスマホアプリにも優秀なものがあるのでそれで調べればいいんですが、ある程度は頭に入れておいたほうがいい。
 カメラのファインダーを覗いても昼間のように見えるわけでは無い。ターゲット天体に合わせるためには専用の小スコープをつけたり、スマホをセットしてアプリ画面中央にくる天体がカメラ画面の中央にくるように調整して、スマホをスコープ代わりに使うといった操作ができるとはかどるんじゃないか、と思いました。
#梅雨明け #夏 #天体観測 #銀河 #天の川 #夏の大三角形 #秋の星座 #木星 #カシオペア #ペルセウス #アンドロメダ #二重星団 #大星雲 #ポラリス #流星 #風景 #津市