centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

避難リュックの中身チェック(実況動画) 2020年9月

    tubeに動画を上げました。

 大分前に詰め込んで暫く放置していた避難リュック。台風シーズン到来につき中身を見直しておこうと思います。
00:00 このリュックはハイキングに使っていた先代です。まだ使えますが容量をひとつ上げて引退願いました。
00:55 別ポケットにはエプロン、ティッシュ、タオルもあっていいかな ?
01:40 メインスペースに用途別に分けた巾着6個。医薬品、食関連、電気と火回り、生活雑貨1、2、3。
03:10 生活雑貨3 アルコール、衣料洗剤、食器洗剤、ハイター、シャンプー、ボディソープ等。2回分ぐらいでハイターとアルコールはコロナ対策もあるので多め。
04:40 生活雑貨2 携帯エコバッグ、太ペン、ライター、ティッシュ、ウエットティッシュとフタ、虫除けローソク、ホッカイロ、網袋、使い捨てビニール手袋、ニトリル手袋、防刃手袋(割れたガラスを片付けるのに要る)、水袋(カラ)、パラコード5m1本。
09:10 生活雑貨1 レジャーシート、ビニールふろしき、簡易レインコート、大きいビニールゴミ袋3〜4枚、水袋(カラ)、スリッパ、使い捨てパンツ、携帯トイレ、保温ブランケット、歯磨きシート、ハンカチ、防刃手袋、空巾着3枚、水のいらないシャンプー。大部分百均で別々に買ったもの、いくつかダブりがありますが元別になっていた小袋を纏めた結果です。また避難装備はキャンプ装備と共通するところがあります。
16:50 医療系 簡易トイレ、保温ブランケット、熱冷まシート、止血用ゴムバンド、ホッカイロ、ウエットティッシュ、湿布、オキシドール正露丸、足つり薬、解熱剤、ビタミン剤、絆創膏、ガーゼ、サージカルテープ、綿棒、小バサミ、耳かき、毛抜き。正露丸は密閉したつもりでも匂いが漏れてきます。
28:00 食関連 アルミホイル、細い芯に巻き直した方が小さくなるかも。飴玉、コンビーフ缶、ツナ缶、塩羊羹、ソース、ステンレス食器、ジップロック予備、畳めるコップ、カトラリー、水袋。食品はローテーションで入れ替えていかないとね。ここの食品は真に最低限の物々で、余裕があれば別バッグにレトルトや乾麺、飲料を持つ。他にも3日分ぐらいの着換えとかタオル類が抜けているので、それも別バッグに入れる。
35:50 電気製品と火種 
 ラジオ、ライト複数、ライトは勝手に点いて電池切れしないようにフィルムを挟んでいるのでした。乾電池、リチウムバッテリー、はあるけれどボタン電池のストックが足りないかな。
 燃料用アルコール、嵩張るので詰め替えたい。アルコールストーブ、非常用ローソク(だけでは足りなくてアロマキャンドルも入れた)、ライター。
 もっと良くしたい、入れ替えたい部分もありますが、避難するその時が何時とも知れないので現状すぐ持てる状態で置いておきます。それに加えて別バッグに着換えや追加食料飲料を詰め込む感じ。