centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 長谷山からダイヤモンド富士 ?

これはダイヤモンド富士なのだろうか ? 津市片田長谷町 長谷山からダイヤモンド富士チャレンジ 2023年8月12日5時10分頃

 8月10日に青山高原からのダイヤモンド富士のチャンスがありましたが悪天候のため叶わず。今年はもう無理かなと思っていましたがアプリで調べると近くの長谷山で12日にチャンスがあると出ました。本当かな ? 

 長谷山は手早く津市の夜景を観るには良い山ですが道があまり良くない。しかも日の出を観るということは暗い時間に走ると言う事。10年程前他県の人々による集団自殺事件があったせいで余計に人の寄り付かない場所になってしまった。怖かったけれどチャンスがあるならと行ってみた。

 暗い狭いもう嫌やと嘆きつつ展望所にたどり着く。誰も居ない、と思ったら先に一人居ました。生きてる人か ? 同じ目当ての人だったようです。

 日の出待機、雲少なく視界は開けている。が長谷山は青山高原よりだいぶ標高低いので条件は良くない。富士山の影が視えるのは最初の十数秒だけ。

 日の出始まりましたが富士山の真後ではなくやや横にずれていた。あの斜めの影が稜線の一部なのかな。

#kankomie #津十山 #津市片田長谷町 #長谷山 #夜景 #伊勢湾 #セントレア #ダイヤモンド富士 #日の出 #朝焼け #風景 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSLcUfhev/