centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 238km越しのダイヤモンド富士

古里散策+天文シリーズ 津市白山町大原 青山高原保健休養地付近 238km越しのダイヤモンド富士 2023年5月4日

 休養地からお知らせが来て、自分でも調べて現地に赴く。去年からパール富士チャレンジ(富士山の位置から月が登る)をしていて、なんとなく見えたようなはっきりしない結果だったので今回期待。

 ただし地平線近くに雲がある。太陽が雲を突き抜けるほど明るければいいな。

 気がせいて早くスタートし過ぎた、3分程中断してリスタート。

 1分後真の日の出、ちょっと予想位置とずれてたけれど素早く修正。

 この台形のシルエットは、富士山の影です。やりました ! とうとう写せました。しかしシルエットがなければ全くわからない、富士山本体の姿は見えませんでした。

#kankomie #津市白山町大原 #青山高原保健休養地 #238km #ダイヤモンド富士 #日の出 #朝焼け #風景 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZS8K5exne/