centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+イベントシリーズ 津市榊原町〜白山町〜伊賀市大山田 航空自衛隊笠取山分屯基地オープンベース(スライドショー、無音) 2019年

    tubeに動画を上げました。
 前日ぐらいに新聞の片隅に載っていたイベント情報を見て思いつきで行きました。
 麓の白山町ではゴルフの日本女子オープンが開催されていたり、地区の神社の秋祭りが催されていたりとザワザワ。
 基地は青山高原のてっぺんにあるので高原道路を登る所から、途中神社のお祭りに寄り道したり(その模様は別の機会に)
 平日は滅多に対向車に会わない程ですが休日はドライブに来ている車、バイクが沢山。いくつもある駐車場にもぞろぞろ停まってる。
 途中第2駐車場に入ってバッグ内を整理、入場時に手荷物検査があると聞いて。
 基地前まで来たけれど車は何処に停めるか解らない。行き越して数100m、別のゲート奥に駐車場を設けているようです。
 駐車場からはシャトルバスで送迎、基地内へ。様々な展示、グッズ販売。野外炊飯コーナーはもう終わっていた。
 13:00から山岳救助訓練の公開、哨戒機U-125が飛来して要救助者を発見、ヘリUH-60Jがホバリングして隊員降下→要救助者釣り上げる→隊員回収→麓ヘ急行という段取り
 一旦遠ざかったUH-60Jが戻ってきてヘリポートに着陸、マニアの方々はすんごい大きなレンズつけてるね。
 帰り道展望の良い所に寄り道、ススキの尾花も見頃