centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+チャレンジシリーズ 津市榊原温泉 榊原温泉お雛様スタンプラリー 二日目 2019年2月

    tubeに動画を上げました。
 一日目から数日空きました。第十回を迎える榊原温泉お雛様スタンプラリー、これまでスルーしていましたがちょっと本気出してコンプリートを目指します。
 農免道路から温泉街中心へ向かいます。
➡01:27 三叉路右折、まず向かうのは「金比羅山」多分一番ハードル高い場所。
➡01:53 左折、「榊原病院」に向かいます。
➡02:40 「榊原病院」かつて「陸軍病院」でした。
➡03:10 敷地の端っこから裏参道があります。
➡05:20 裏参道登る、陸軍病院時代の名残りの境界柱。雨の後で滑りそう。
➡12:00 鳥居、新しくなっている。
➡14:40 境内ヘ、今回登ったのは裏参道、時短ルートです。表参道もあって桜の時期に華やかになるので改めて訪れるかも。
➡16:00 参拝とスタンプ、ここのお雛様は野ざらしでちょっと可哀想。
➡24:30 下りはじめる。
➡26:40 ちょっと寄り道、隣の峰ヘ。
➡31:00 秘密のへそ石様
➡41:00 車に戻り病院を後に。
➡43:00 ちょっと寄り道、「上出の山の神」と「腰山大神」木の枝で作ったヒトガタや神事の跡の切れた綱等が残っている。
➡51:30 車に戻り移動
➡53:55 「湯の瀬多目的広場」駐車場ヘ
➡57:00 「日帰り温泉 湯の瀬」賑わっています。スタンプとお雛様展示
➡66:45 足湯施設はポンプ故障で休業中だそうです。
➡69:40 「湯ごり」前駐車場に移動
➡72:30 「湯ごり」、「湯とり」から名称変更したようです、が看板が昔のまま。受付の人は居ません。スタンプとお雛様展示
➡79:30 ちょっと寄り道、「古井谷(ふりだん)の不動さん」
➡82:30 小学校の集団下校です。
➡85:20 旅館「清少納言」二階広間にお雛様、衣装等展示。スタンプはフロントで。
➡景品の「ななくりせんべい」と「古代米」を頂く。
➡100:00 「花掛橋」を渡る。
➡100:50 右手、「坪ノ木の墓碑群」
➡101:30 「榊原泉源開発」温泉スタンド発見。
➡104:00 「サンドセラピー(砂風呂) 砂羽」スタンプとお雛様展示
➡109:00 一旦引き返す。
➡112:00 「中垣内の常夜燈」
➡116:00 「湯元榊原館」駐車場に移動
➡117:00 「湯元榊原館」館内沢山のお雛様、これにてスタンプラリーコンプリート。
➡134:00 花壇の菜花
➡138:20 再び「榊原泉源開発」ヘ、温泉スタンドでお湯を買ってみる。タンクを用意してきました。
➡144:00 帰途に就く…迄です。全部コンプリートすると温泉招待券の抽選があるので楽しみです。