centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+チャレンジシリーズ 津市榊原温泉 榊原温泉お雛様スタンプラリー 一日目後半 2019年2月

     tubeに動画を上げました。
 第十回を迎える榊原温泉お雛様スタンプラリー、これまでスルーしていましたがちょっと本気出してコンプリートを目指します。
 車で約1km移動、温泉街中心から奥の四区にきました。ここで「榊原地蔵寺」に寄り道、以前はスタンプラリーに参加しておりまた「津七福神」の一つ布袋様霊場でしたが、住職御病気により2017年12月に返上して一志町波瀬の安楽寺に移譲となった経緯があります。
➡境内は地区集会所と共有で、集会所前に停めます。
➡00:25 境内に稲荷社もあります。
➡お豆腐屋さんの音
➡02:50 本堂前に張り紙 「布袋様霊場は移譲しました。」今でも間違ってこちらに来てしまう方がいるようです。ていうか未だにグーグルマップ上に「津七福神 榊原地蔵寺」って出てくるのはどういう事 ? もう二年経つのに修正しないとはグーグルマップ編集員はマヌケですか ? いや何度も修正申請して治ったときもあるんですがその都度ならず者が元に戻してしまうのです。
➡04:11 山門と一体化した鐘楼
➡05:25 案内板がまだそのままでした。皆様お間違え無きように。波瀬安楽寺には秋に訪れています。
➡06:00 次の目的地、「榊原市民館」へ。ここは行ったことがないのでナビだより、ちょっと脇道に入ります。坂を登ると広いグラウンドと新し目の建物。
➡09:15 スタンプとお雛様展示
➡15:00 ここは行かなくて良いと言われた「白雲荘」が気になったので様子を見に行く。「白雲荘」はかつて昭和天皇陛下がお忍びで泊まられた名旅館のはずです。
➡16:06 道路の一部が崩落している。おそらく秋の台風ででしょう。これが休業の原因のようです。
➡20:14 建物にも被害があったようです。
➡24:23 もう一件、お雛様に関係ないけれど「西田半峰顕彰碑」というのを見に行く。
➡西田半峰という人は文人(狂歌)、画家(葉書絵)、銅版画家(エッチングの父)、画商(日本の洋画商第一号)等で知られる方で、死後この地に親交のあった人々が集って顕彰碑を建てたものです。
➡25:00 畦道を歩いて山に向かいます。
➡27:00 隣の春日神社に参拝
➡28:50 石碑は三基程あるが台風で一基台座から落ちたらしい。
➡30:37 碑の裏側に友人の銘があります。詳細は他に載せているサイトがありますので割愛、有名な方々です。
➡33:50 帰途に就く…迄です。まだまだコンプリートまでは道半ば。