centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+チャレンジシリーズ 津市榊原温泉 榊原温泉お雛様スタンプラリー 一日目前半 2019年2月

     tubeに動画を上げました。
 第十回を迎える榊原温泉お雛様スタンプラリー、これまでスルーしていましたがちょっと本気出してコンプリートを目指します。
 用紙は初詣の時に射山(いやま)神社で頂いたもの。まずは穴埋めパズルを解く。
➡02:25 出発、グリーンロードから左折、旧街道に相当する県道660号を通り温泉街ヘ。
➡04:24 バスと対向、バス路線でした。
➡06:41 「誓願寺観音堂」駐車場に停める。ここから歩ける範囲をまず廻っていきます。
➡07:20 「誓願寺観音堂」にお参り。元はこの南西500m程の山の中腹にあった大きなお寺「誓願寺」が廃れこちらに観音堂だけ移設しました。無住寺ですが地域の方々で管理されています。
内陣中央に観音様、左手に閻魔大王様が居られます。
➡14:40 観光案内所「おもてなし館」スタンプ一個目、ちょっとアクシデントで受付の方が違う場所に押しちゃった。ここで「白雲荘」が休業中と聞く。また「ヒンメリ」という吊るしものを見る。お雛様展示を見る。カタログ類ゲット。
➡27:34 二件目「JA榊原支店」スタンプとお雛様展示
➡30:00 一旦車に荷物を置いて再出発
➡31:40 三件目「榊原温泉郵便局」スタンプとお雛様展示
➡34:35 四件目「津市役所榊原支所」スタンプとお雛様展示
➡38:40 五件目「林性寺」お雛様は本堂前に、別院には鯖大師と稲荷様、この鯖大師像は無縁塔の中に埋もれていたものが近年発見されました。他に重要文化財の涅槃図を所蔵、更に榊原一族の先祖の墓等があります。
➡50:20 「平和の塔」
➡50:47 六件目「榊原自然学校」留守の様ですがスタンプは押せます。お雛様は扉越し。
➡54:10 七件目「坂口商店」またアクシデント、用紙を落としたらしい。引き返して「榊原自然学校」に落ちているのをみつける。
スタンプとお雛様展示
➡57:56 「射山神社駐車場」「湯治場東門跡」
➡58:22 八件目「神湯(しんとう)館」スタンプとお雛様展示、階段のお雛様は上の方が霞んでる。
➡65:38 九件目「射山(いやま)神社」先月初詣に来たばかりですがお参り。お雛様は参集殿内に展示。
➡80:45「温泉功労者田中翁碑」
➡82:26 十件目「味楽」スタンプとお雛様展示
➡92:00 道を引き返して「誓願寺観音堂」駐車場ヘ
➡96:55 遠くに「湯元榊原館」スタンプ地ですが道が繋がっていない。
➡98:25 「誓願寺観音堂」裏口、ここに由緒書き。
➡99:12 この後車に戻り、ちょっと離れた場所に移動します。