centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

低山ハイキングシリーズ 津市美杉町 尼ヶ岳(伊賀富士)と大洞山麓石畳道 3分割の2番目 倉骨峠登山口から尼ヶ岳山頂往復 2018年冬

tubeに動画を上げました。
 車で倉骨峠登山口迄登って来ました。駐車スペースには既に数台の車があり、先行している方々がいるようです。
 駐車スペース奥に小さな緑色の案内板。映画WOOD JOBのロケ地であったそうな。こんな交通不便電波電源無い場所でよくやったものです。
 11:41 道の両側に登山口、南側は春にも登った大洞山、北側が今回登る尼ヶ岳。
 11:44 登山口からしばらくは林道に沿って進む。小さなアップダウン
 11:54 大タワの四ツ辻、ここまで車で来ても良かったね
 12:02 小さなアップダウン
 12:05 ようやく本格的な登り
 12:09 降りてきた人とすれ違う
 12:18 分岐の案内柱、直登300mとあるけれど道があるように見えない。
左手のはっきりした道を選ぶ。多少迂回しても登っていくのだろうと判断
 12:25 一向に上に登らず山を巻くように進む。判断を誤ったか ?
 12:28 周りは落葉樹だけれど既に丸坊主、紅葉に合わせたかった。
 12:30 山を半周して反対側の休憩所、案内板を見る。今通ってきたのは東海自然歩道
 12:35 休憩後山頂へ再出発。こちらからは階段の道がある。あと200m
 12:43 段差が高くて苦しむ。
 12:48 山頂到着、先行二組の方々。プレートは赤い実をつけた木の根本に、石仏も
 案内板は老朽化して読めない。景色の鑑賞、撮影
 13:04 行きにスルーした直登ルートから下山しようとするも、降り口がよくわからない。携帯のナビで調べる。
 13:09 すすきの原をかき分けて行く。木にピンクのテープが結んであってこれが目印らしい。
 13:10 テープが途切れていて迷うが見つけて辿っていく。
 13:18 目印がすすきに埋もれて何度も見失う。
 13:27 苦しんで分岐の案内柱に到着。距離よりも遥かに消耗した。
 13:34 階段を降りきって休憩
 13:40 動画内の時計が狂いましたが続きです。小さなアップダウン
 13:50 大タワの四ツ辻到着。ここからズルして林道に出て歩く。
車が停まっているのは山頂で会った人のものだろう。
 林道、小砂利や落ち葉が溜まって荒れている様子
 14:02 駐車スペース到着…迄です。この後は休憩後大洞山麓の石畳道を歩きます。