centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 11月21日

11月21日の旅ダイジェスト
移動経路と抜粋写真、詳細はまた遅れます。当初は雨も上がったし赤目四十八滝を目指して出発しましたが西側の雲が厚くてどうも思ったほど晴れてない、変更もありかな、と途中白山町家城ラインに寄り道
1〜3、梦想庵〜双雲橋、梦想庵のある紅葉山が見頃。電車撮りの人には知られた場所で、時刻表見ながら待ち構えている人がよく居ますが自分は専門ではないので行き当たりばったり。
4,5、美杉に入っても雲厚く路面も濡れていて、直近に雨上がったかまた降り出すかという感じになったのでまた予定変更、赤目まで行くのはやめて比津〜多気(たげ)方面にしようとした。
 ところが県道15号分岐まで来たら通行止めですと、時々ある崩落修復箇所の点検の日でした。
 それでまた計画変更、先日登った大洞山で山麓の紅葉がまだ途中だったので今なら進んでいるだろうとスカイランドへ登って行く。
 美杉山荘からの眺め、対面の山肌が色づいている。雲はやはり厚く昼間だけど夕方のように暗い。山の上には雲が掛かっている。一箇所谷を割って海が見える角度があるんですがそこだけ明るい、街の方は晴れているんだろう。
6,7、三多気ルート大洞山登山道の紅葉 12日の大洞山登山後にも観に行きましたが今回一段と紅葉トンネルと落ち葉の絨毯が仕上がっておりました。片道500m程を下って登る。
8〜10、蔵王堂公園と西蔵王堂
 こちらも12日に一度観に行っていますがより一層紅葉が進んでます。蔵王堂公園は奥行きが結構広いんですが奥の方は霞んでいた。下山後振り返ったら大洞山が雲に覆われていてあの中に居たのなら納得。
 西蔵王堂の楓も赤くなってきている、大銀杏の葉が落ちて黄色い絨毯になっていました。
 下山後多気(たげ)にも廻りましたが暗くなるのも早くて諦めた。落葉までにまた来れるかな ? 
#kankomie #津市白山町家城 #家城ライン #梦想庵 #双雲橋 #紅葉山 #名松線 #雲出川 #晩秋 #紅葉 #津市美杉町八知 #大洞山 #室生赤目青山国定公園 #美杉山荘 #スカイランドおおぼら #三多気ルート登山道 #ドウダンツツジ #楓 #県道667号旧道 #蔵王堂公園 #西蔵王堂 #大銀杏 #風景 #地域活性化