centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 桜の後の

古里散策+お花見シリーズ 津市白山町藤 中部池田記念墓地公園 4月末〜5月
 桜が知られていますが桜の後のツツジもなかなか…なんだけど旬の見極めが難しい。実は2度行っています。1度めは4月28日、咲いていましたが少し早すぎ。2度めは5月16日、遅過ぎ、というか咲き残りはあるんですがもう剪定刈込みに入っていて見られない。7〜10日ぐらいがベストだったんだろうな。
1,2、展望ひろばとありますが周りの木が高くてあまり展望が無いという場所です。
3、もっと見晴らしの良い場所を探す。
4、墓地内パノラマ、背中側から
5、他の風車群から離れて2本作りかけの風車、青山高原山頂から俯瞰した時も見えていたけれど未認可で揉めて中断してるやつかも。
6、ハナミズキに似ているけれどヤマボウシですね。
7、咲き残りのツツジ
8,9、ぐるぐるパノラマ、曇天で遠くは霞んで見えない。条件が良ければ富士山も見える。
10、歩いていた薄い線辺りが標高最大(見晴らし良い)
#kankomie #晩春 #津市白山町藤 #中部池田記念墓地公園 #墓参 #ツツジ #ヤマボウシ #伊勢湾 #青山高原 #風車群 #風景 #地域活性化