centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+お花見シリーズ 青山高原_4 2022年5月7日

    tubeに動画を上げました。
 青山高原散策の4 足を休めつつ車移動、500m程離れた第2駐車場、円山草原展望台へ。
 青山高原内に展望所がいくつもあるわけですがここもまた良き、ぐるぐる回転。
 雲が増えてきてjacobsladderも現れた。
 転々と場所移動、ヤマツツジ咲いているけれどまとまった大群落がなかなか無いのでいい所を探している。
 候補地としては第5 駐車場と第6駐車場の間、集いのひろば公園あたりだけど他の木も多くて見通しが良くない。
 第7駐車場っていうのはただの拡がった路肩のよう、津側の風車建設が盛んだった頃は搬送途中の巨大な羽根を積んだトレーラーが停めてあったりした。
 あまりここに停める機会が無かったけれど、ここからウィンドファーム方向の斜面を見るとまあまあ多めのツツジ群落が見えます。
 ウィンドファーム駐車場からは周辺を少し歩く。北側はアセビ群落がやや多い、南西側に向かうとツツジもある。
 500m程南、電波塔近くの丘。ここからは伊賀側の見晴らしもある、ここで日没を待つとする。
#kankomie #伊賀市勝地 #旧青山町 #伊賀市大山田 #津市榊原町 #津市白山町 #青山高原 #新緑 #ヤマツツジ #アセビ #円山草原展望台 #青山高原ウィンドファーム #青山高原ふるさと公園群 #風車 #東海自然歩道 #風景 #地域活性化