centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+お花見+参拝+低山ハイキングシリーズ 青山高原_3 2022年5月7日

     tubeに動画を上げました。
 青山高原散策の3 奥山愛宕神社社殿〜表参道入口〜折り返して青山高原髻(もとどり)山三角点
 その2から続き、鎖付きの階段降りきると奥山愛宕神社社殿、新緑に朱赤が映える。
 拝殿が簡素なのは10年前の台風で社殿が倒壊、後に再建された事による。この険しい山中に資材を運ぶのも大変だったろう。
 沢山の陶製蛙があります。本殿は急斜面上にあり近づけませんが望遠でよく見ると神使は蛙です。
 伊賀側が表参道ということで更に降ります。
 巨大な岩石倒木で川が埋まっている。再建後立てられた灯籠がまた倒れている。谷を見下ろすと倒壊した石燈籠のパーツが散乱、げに恐ろしき自然のパワーよ。
 難所を越えて降りていく。沢山幟が立っていますがこれも以前より減っている。幟の取れた空のパイプが目立つ。台風で飛ばされてしまったか。
 入口近くに社務所、トイレ等あり。上まで登れない人の為の遙拝所もあります。
 赤鳥居群、奉納された物、由緒によれば火伏せ、眼病平癒祈願の他戦前は戦勝祈願に遠方からも出征前の方、親族一同で参りに来ていた。(地名が勝地と縁起が良い、軍神である愛宕権現から)
 奥山川渡って入口まで来たので折り返して戻ります。伊賀側から来る人はここからスタート、もっともここに着くまでに長い林道を走りますが。
 下りは何てこと無かった階段が登りのきついこと !
 帰りはちょっとズルして山裾の風車建設作業道を行く。アップダウンが一つ減ります。2つあるコブの2つ目からね、はじめから裾ヘ行くと距離が3倍になる上に元の道に合流しちゃうので。
 スタートが三角点前だからどのみち最後の尾根は登るんだけど。車に戻って一区切り。
#kankomie #伊賀市勝地 #旧青山町 #青山高原 #新緑 #渓流 #奥山愛宕神社 #赤鳥居 #ヤマツツジ #風車 #ブナ原生林 #東海自然歩道 #風景 #地域活性化