centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 ひょうたん工作

目指せ、オリジナルイルミネーション
1,2、倉庫に眠っているひょうたん群
5年位前に畑じゃなく堆肥置き場のこぼれ種から生えた株がバカ成りして、1株から100個近く成った。こういう袋が5袋ある。
 収穫したものの使い道が思いつかず眠らせていた。ホコリもかぶるしカビも付く。
3、最近竹あかり細工とか伊勢型紙細工を見た影響で、ひょうたんで何かできないか調べてみるともう既にひょうたんアートのジャンルがあるんですね。ちょっとやってみましょう。
 試作品1号 ひょうたんランプ
 種を取り出して電球(LED)を入れる少し大きめの穴を開ける。→種を取り出す。→極小ドリルで小孔を沢山開ける。→これが思ったより大変で途中でドリル刃が折れちゃった。1個めでこれじゃ続かないな。
 →残りを2番目の径のドリルに代えて、全面じゃ無く帯状の穴群に仕立てる。銀河調 ?
→表面に百均のニス塗り、カビた部分もそのままに
4、→試点灯 まずまた百均の電池式LED クリスマス用に売られてる。
5、→次、これも百均にあるろうそく型LED
→穴が小さいと光が通りにくい〜2番目の径のドリルで充分ですな。帯状にしたのもいまいちわかりにくいのでこのタイプは全面穴だらけの方が良さそう。
6、試作品2号 ランプじゃなく祠調
→バスボール入浴剤の中に入っているフィギュア、小さくてサイズ感が丁度いい。
7、→大きめの穴を開けて種を取り出し、表面にニス塗り。内側は金色アクリル絵の具の光背と赤色粘土の土台。
→フィギュアの設置
 粘土の下に重石を入れて起き上がりこぼしにしたほうが良かったな、とか乾くと固まる粘土にしたほうが良かったな、とか改善点あり。
 自前のイルミネーションにしようとすると20個以上作らないと映えないだろうなあ、暇をみてチマチマやってみる。
#透かし細工 #竹あかり #伊勢型紙 #ひょうたんアート #ひょうたんランプ #穴あけ #低予算 #百均 #ひょうたんストック #LED #バスボール #招き猫 #工作 #チマチマ