centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 4月12日_2

4月12日の旅 ダイジェスト2
 先に出したものもあります。
 大洞、三多気奈良県御杖村丸山公園の3ヶ所が同時期に見頃になるセットとして廻ります。
1〜3、奈良県御杖村、県外になりますが三多気、太郎生と地続きですし、御杖を通らないと太郎生に行けない。(林道を使えば行けなくもないけど普通行かない)ということで一部含めてもよい気がする。姫石明神と丸山公園の山桜。
4、道の駅御杖は火曜定休でした。おみやげを買えないので、先日行ったばかりですが多気(たげ)の道の駅美杉ヘ。ただ行くだけではつまらない、森林セラピーの絵地図にあった旧跡巡りをしてみる。
 六田から下多気方面、雪姫桜はまだ咲いていましたが逆方向ヘ。
 まずは鎮福利院跡を探して、製材所に上っていた鯉のぼり。
5、鎮福利院跡が見つからない。絵地図ですぐ近くそうでしたが300mくらい先に案内板。
6、そっから私有地みたいな路地を抜け、小川沿いの小路で発見。桜はもう散って小川に花筏浮かぶ。ご覧のように前が狭いので、拝むのに後ろにひっくり返りそう。
7、六地蔵傘塔婆、これも解りにくい。本通りじゃなく路地奥に入って行く。行き越すと川辺にでちゃう。
8、燈籠の風袋部分六面に地蔵が彫られた六面石幢でした。
9,10、宿場の町並み、東屋ようかん建物等見つつ東に移動、坂向場
 368号に出たら下って道の駅美杉ヘ。

#kankomie #津市美杉町三多気 #津市美杉町上多気 #津市美杉町下多気 #奈良県御杖村敷津 #姫石明神 #敷津七不思議 #丸山公園 #道の駅御杖 #道の駅美杉 #六田 #雪姫桜 #鯉のぼり #鎮福利院跡 #六地蔵傘塔婆 #西光院 #坂向場 #伊勢本街道 #風景 #地域活性化