centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 4月13日

4月13日の旅 ダイジェスト
ちょっと遠征して国道166号沿線、丹生俣〜荒滝間あたりにトンネルでも貫通すれば劇的に交通大革命なんだけど今のところは大きく回り道。仁柿峠バイパスっいうのも計画はあるけどもっと先みたい。
1,2、飯高町波瀬 波瀬植物園。年1回今頃行く。この時期の目玉はミズバショウですが桜もまだ残っていた。他にもシャクナゲムシカリ等色々。何よりも観光バスが停まって団体さんで賑わっていたのが一番のサプライズ。
3、植物園から一旦出て奥の方へ500m程、ミツマタ群生地。美杉のも旬過ぎてましたがこちらも同様、プラチナの海。
 波瀬植物園からもちょっと先、道の駅波瀬。16時までですと、終わってました。裏手川沿いに桜並木ありますが旬過ぎてました。
4〜6、飯高町赤桶 水屋神社
 前を通過する事はあってもちゃんとお詣りするのは初。枝垂れ桜旬過ぎてましたがまだ残っていました。大楠が有名ですが境内他にも巨樹だらけ。
7,8、局ヶ岳神社 こちらも初。局ヶ岳の登山口なのでいずれは訪れるとは思っていました。最近遷宮されたようで鳥居など新しい。枝垂れ桜群落、南向きの展望よし。
9,10、飯南町向粥見〜大台町三瀬 感謝の丘三度目 前回が4月5日、どうもベストの時期を外しているのか観る場所が違うのか。下の方の展望所は5日に通っているはずだけどいまいち響かなくてスルーしてるんですね。吉野山みたいなのを想像していたから正直期待外れというか、ごく一部の密集したところを切り取って色揚げ加工して見せてるだけというか。大体状況はわかったので来年からは計画を立て直す。
 手ぶらで帰るのも何なのでまた頂上の丘に登ってみる。暗いのでヘッドライト点灯。ずっと晴れ続きでしたが明日は雨ということで雲が湧いている。気持ち雲海になりかけ。
#kankomie #松阪市飯南町 #松阪市飯高町 #波瀬植物園 #水屋神社 #局ヶ岳神社 #感謝の丘 #春 #桜 #ミツマタ群生地 #ミズバショウ #国道166号 #風景 #地域活性化