centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

初日出ず 津市~伊賀市 青山高原 2022年元旦 実況動画版

    tubeに動画を上げました。
 先行して写真版を上げていますが実況動画版です。
 国道165号を青山高原に向かい走ります。予報で太平洋側高確率で初日の出観れますなんて言うものだから、来ちゃったじゃないですか~
 来て後悔した、雪降ってますやん~ 無理でしょ。帰るにも路面凍結しててたやすく動けん。ダメ元で山上に上がってきました。
 午前5時 まだ夜、外に出て撮影ポイント迄歩く。あまりにも寒く風強く、3脚立ててるんだけど飛ばされそうに、手で押さえてると体ごと飛ばされそう。5分と持たず一旦車に退却。夜景だけは撮った。
 6時半、明るくなってきたので再び外へ。明るくなるほどに雪の状況が見えてきた。
先日の県北程では無いけれどしっかり積もってます。 強風で吹き飛ばされているので実際はもっと積もっていた。この時間は止んでいる。
 撮影ポイントに着いて準備するも強風に吹っ飛ばされそう。風車もありえない勢いで回ってます。雲が背後から頭上を通り過ぎてゆきます。
 長谷山を見下ろす。雲が無ければ対岸の上の方に富士山があるはずですが無理。雲の間に間に朝焼けは見えます。
 6時58分、ひときわ赤い茜雲の下辺りに陽が出るとみた。日の出時刻は7時00〜02分
 だがこの後大きな雲の塊が通って初日の出は見られず。
 7時10分 もう日が出た後、雲の隙間から赤い天使のはしごが射した。
 結局暫く粘っても隙間から光が射す程度の曇り〜雪あられの舞う天気、諦め帰ってきました。いや路面白く凍結してて怖いの。まあ新年早々雪景色を見られてよしとしましょう。
#kankomie #津市 #伊賀市 #青山高原 #初日の出 #強風 #風車もげそう #体ごと飛ばされる #雪 #あられ #樹氷 #夜景 #街明かり #路面凍結 #雲の流れ #ドライブレコーダー #実況動画 #風景 #地域活性化