centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 星空と初日の出

星空〜初日の出 2023年元旦 津市榊原町 青山高原某所
今年の元旦は穏やかに晴れるということで初日の出を観に動く。去年は吹雪いていて観られず、一昨年は大晦日に大雪ではなから行くのを諦めた経緯があります。一昨年山頂で初日の出を観たとか言っている人はふかしていたんだろうと思う。
 麓は穏やかでしたが登るにつれ雪が残ってきた。路面ツルツルの箇所もあり。流石は高原。
 4時頃到着してむちゃ寒いのをこらえ星と夜景を撮る。車で入れない所なので歩いて行く。インターバル撮影する設定にして1度車に戻る。
 6時にまた撮影を止めに現場に行き戻る。
 7時前日の出を撮りにまた行く。
1,2、タイムラプス
3、日の出予想時刻と位置
4、3年前2020年元旦の初日の出の様子。伊勢湾の向こうに志摩半島、その向こうにちょっと太平洋が見えてその水平線上から陽が登る。この時は雲無く良く観えましたが今回もそれを期待。
5、20分前、朝焼け始まってます。あの観測塔のある丘から観ます。
6〜10、ご来光、でも雲多くね ? 水平線上の雲が濃くて日の出の瞬間は視えなかった。雲の上から出ました。それでも3年ぶりに観られたのは佳き事。
#kankomie #津市榊原町 #青山高原 #初日の出 #残雪 #星景 #夜景 #風景 #地域活性化