centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

Tiktok連動 秋登山再開編_3

秋登山再開実践編_3

津市美杉町丹生俣 

 

黒岩→小ピーク群→若宮峠(のつもりが違ってた)→折り返す。

2023年10月6日

秋に行った低山ハイキング、だいぶ間が空きましたが

その2から続き。

 間が空いた言い訳ですが、計画では稜線を辿り若宮峠を越えて栗ノ木岳まで登るんでしたが、グーグルマップの記述に間違いがあって地図上の位置と実際の位置が全く違っていた。実際の位置より2kmほど手前にマーカーがあってそれを元に計画を立てていたので時間が合わなくなってしまった。夜になってから下山は危険なので諦めて途中で折り返したわけです。

 登山道における道標位置や指す方向はとても大事でそれが間違っていると遭難事故に直結します。グーグルマップは誰でも編集に参加できる部分がありますがこんないい加減なマーカー設置されると意図的殺人とも捉えられかねない。マーカー編集には充分検討して編集できる人間を厳選するなどしていただきたいものです。

 庄司の高(庄司山ピーク)からしばらく進むと黒岩のピーク、前後に細かいアップダウンがあります。で黒岩のプレートがある場所ですが名前の元になった黒岩が見当たらない。どちらかというともう1つ2つ小ピークを越えた、木の生えてない岩山が黒岩という名にふさわしいのではないかと思うのですが。

 その後更にアップダウンを経て若宮峠に向かったんですが、グーグルの指す若宮峠が小ピークで全然峠では無かった。普通はピークより低くなった鞍部に峠が通るものですがどうも違う。念の為更に進んで下った鞍部まで行きましたがそこも若宮峠では無かった。これはもう時間が間に合わないなと途中で引き返す事にしました。

 帰ってから調べるに真の若宮峠は更に小ピーク2つほど越えた先にあると、グーグルに騙されました。更に先の栗ノ木岳の位置さえ正しくなかった。いくら登る人が少ないとはいえそりゃ無いよね。

 栗ノ木岳はいずれリトライすると思いますが飯高側のルートにするかも知れん、今回はグーグルに騙された事もあって登れませんでした。

#kankomie #秋 #低山ハイキング? #津市美杉町丹生俣 #松阪市飯高町荒滝 #庄司峠 #庄司越三角点 #庄司の高 #黒岩 #若宮峠 #栗ノ木岳 #局ヶ岳 #グーグルマップいい加減 #グーグルマップ間違いだらけ #紅葉の兆し #風景 #地域活性化  

 

https://vt.tiktok.com/ZSFNnerLe/