centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

Tiktok連動 青山高原からパール富士

古里散策+天体ショー 津市白山町伊勢見 青山高原保健休養地のパール富士 2023年10月29日17時過ぎ

 密かにチェックしているパール富士のタイミング、これは地域によって変わる。その日に天気が良くないと見えないし、晴れでも地平近くに雲があっても見えない。

 欠けた月でも構わなければ年に何度かチャンスがあります。満月となると1〜2度。

 29日夕方に青山高原保健休養地のポイントから見えるチャンスでした。

 29日昼は旧青山町種生(たなお)の秋祭りを観に行っていました。夕方青山高原に行けるよう考慮して。

 で、種生から青山高原にナビを合わせると国道に出ずに県道だけ通って裏から行く指示が出た。へーそんな行き方あるんだ、と試しに行ってみたら県道とは名ばかりの対向できない、小枝ザラ石の積もった林道級のやべー道であった。選ばない方が良かったがとりあえず時間に間に合って到着。ちょっと曇ってるかなと思ったけれど無事パール富士を観られました。

#kankomie #津市白山町伊勢見 #青山高原 #青山高原保健休養地 #秋 #伊賀市種生 #種生神社秋祭り #パール富士 #満月 #林道走り #風景 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSNUL6PGU/