centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

Tiktok連動 救助隊

航空自衛隊笠取基地

オープンベースのトリ 

救助訓練展示 

2023年10月15日

 ちょっと寝坊して行ったら上に上がってから大渋滞。天気は山の上に雲が掛かって霧に巻かれていたにも関わらず。

 駐車場も一番奥のc,d駐車場まで行かないと無い。それでも停められたらマシな方で最後は道に縦列駐車してくださいと。でマイクロバスで基地までピストン輸送する手筈がちっとも来ない。遂には基地まで歩いてくださいと。いや結構距離あったよ。周りも家族連れが多くて小さい子おんぶしてたりよぼよぼのじじばばがいるのにだ。この輸送体制は改善の余地ありますね。

 霧で行事の一部を変更、レーダーツアーというのが真新しく狙っていたけれど受付がどこかわからない。総合案内所があったので聞いてみたらとっくに受付終了とのこと。終了してるならしてるで終了しました掲示をしてほしいもんだ。

 昼過ぎから雲が切れ晴れ間が出てきた。ジェット機飛来やヘリの着陸(すぐまた行っちゃった)等あり、そういや4年前の開催でもやってたなと思い出してきた。

 でトリに行われたのが救助展示。ジェット機が捜索に来て後からヘリが来る。隊員がロープで降下、要救助者のタンカを釣り上げ、隊員も釣り上げて飛び去る。

 これが終わるとみんなぞろぞろ帰りだす。これがまた長い待ちで、しびれきらして長い距離歩いて車に向かう人続々。待ってる間ゆるキャラそらしかくんが巡回してきて撮影会してた。

#kankomie #航空自衛隊 #笠取基地 #オープンベース #レーダー基地 #救助訓練展示 #秋 #霧 #肌寒い #風景 #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSN6xqLPW/