centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 9月6日

9月6日の旅ダイジェスト
移動記録先出し、伊賀市西部の2つの棚田へ。
1、旧上野市市街は避けるつもりだったけどグーグルナビが気を利かせたのかやたら農道林道のような狭道を指示してきてまいった。無駄に走らされた所あり。
2、西山の棚田、日本棚田百選に選ばれているらしい。展望所あるけれど木が邪魔しているのでむしろ展望所から離れた方がよく見える。稲刈り終わっていました。
3、波敷野の棚田、人のブログではすぐ隣みたいな書きっぷりでしたが町一つ分車で15分位は離れている。当てにならないナビに指示され山越え隣の集落越えて着く。
 駐車場が無いので路肩に乗り上げる感じ。外観はこっちの方が棚田らしい。ここも稲刈り終わったところでした。
4、波敷野から国道163に出るのも意外に長かったけれど、そのまま帰らず高良木(こおろぎ)林道から青山高原に登ってみる。青山高原に登るルートいくつかありますが、このルートは人に乗せられて行ったことはあるけれど自分の運転で行った事は無かった。
 風車を建設する時に運搬道として使われてきただけに、きついカーブが少なめ、それでもヘアピン3つ4つあり。
5、遠くの台風の影響で、すごくいい視界になるかも、と思いましたが逆に霧に包まれていました。目の前に立っているはずの風車もかろうじて見えるぐらい。
 こんな日に登るもんじゃ無い…と思っていたらバイク1台行逢いました。そのバイクは自衛隊基地に入っていきました。夜勤の出勤だったようです。ご苦労さまです。
 特に収穫無く下山、国道165で帰りましたがこれがやばかった。下りは自然と加速する、雨で路面濡れている、急カーブ多し。ハイドロプレーニングという事象を習っていても教習中いや運転歴を重ねても経験することはあまりない。それでも滑るときは滑る。滑り出したらアニメのようにスリップ状態をコントロールできるもんじゃない。そうやってガードレールぶち抜いて谷底へまっしぐらな事故が起こってるんだろうな~になりかけた。
#kankomie #伊賀市 #西山の棚田 #棚田百選 #波敷野の棚田 #稲刈り #高良木林道 #こおろぎ林道 #青山高原 #風車群 #濃霧 #台風 #雨 #スリップ #ハイドロプレーニング現象 #風景 #地域活性化