centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 夜明けの星空を観に行った→甘かった

夜明けの星空を見に行った。→甘かった。

2023年9月14日

 13日晩に久々に星空を観られたので、図に乗って明け方の彗星を観に、ちょっと距離あるけど青山高原保健休養地まで行く。自宅庭からは東方に障害物があって日の出や彗星を観られない。

 午前3時頃出発、まだ晴れている→現地に到着しても初めのうちは晴れていた。

 元旦初日の出を観に来たりする場所です。

 平地はまだ暑いぐらいですがここはちょっと肌寒いぐらい気温下がってます。

 明るい星は明けの明星、金星。

 ずっと晴れていると思っていたけど雲が湧いてきて視界が悪くなってきた。日の出前には真っ白に。何見に来たんだかわからなくなってきた。全く無理。

 まぁ晴れたとしても彗星と太陽が近づき過ぎてあけぼのの光に埋もれてしまって無理なんですけどね。先週がベストだったんでしょうがずっと天候不良続きだった。

 山の上だけの天候不良だと思っていたけど自宅に戻ってきても出発前と違って曇り→雨、これじゃあしょうがない。

#天文 #初秋 #青山高原 #星景 #秋雨前線 #nishimura彗星 #天候悪化 #日の出すら視えない #地域活性化 

 

https://vt.tiktok.com/ZSLKtS6ku/