centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 リトライ水面に映る星空

動画にした時画面が小さくなってよくわからなくなったのでバラのままリポスト、素材は同じ。
 出掛けて星景 津市榊󠄀原町 榊󠄀原池 2023年2月16日
 自宅庭で星撮る事が多いんですが、東と南は障害物があって低い位置が見えない。
 水面に映る星空(銀河) というのを近場で観られないか探す。
 条件は 波立たない水面→溜池
     その上風の無い日
     北側に展望所又は堰堤、    
     南側に水面が広がる。
     暗く綺麗な空、晴れ
 ところが条件に合う溜池がなかなか見つからない。地勢学的にそうなるのか ? 風水的に避けて造営されているのか ? 北側に水面という池は結構ある。
 ようやく一箇所見つけましたが、これがまたすんごく寂しい場所で普通の人が夜行くような場所じゃない。数日前の雪が残って寒い 電波無い 街灯無い 暗い まあそれは星を観るのにはいいけれど、オバケ出そう熊出そうには参る。榊󠄀原町だけれど温泉街から10km程離れた青山高原山麓です。
 ちょいちょい入る光の線は夜間飛行航空機、東の方角に中部国際空港セントレアがあります。弱い光の線は人工衛星かもですが、あれは太陽の光を反射して光るので真夜中には居たとしても光らないはず。
 ZTF彗星は牡牛座の辺りでギリ画角に入ってない。しまった入れとくべきだったか ? この暗さだから撮れば写ってるはず。
#kankomie #津市榊󠄀原町 #榊󠄀原池 #星景 #冬の星座 #冬の銀河 #水に映る星空 #送電鉄塔 #夜間飛行 #風景 #地域活性化