centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 青山高原おまけ

古里散策+ぷち探検シリーズ 青山高原おまけ 2023年5月4日

1、高原道路を北上して行くと途中伊賀市大山田方面に行くこうろぎ林道分岐があるんですが、長期通行止めとある。何度か通っている道なので覚えとかないと。

2、すると下りは引き返すか、高原道路をそのまま行って榊󠄀原に出るか2択です。引き返すよりはこのまま前へ。

 ついでに道沿いにある三等三角点をチェック。ところが道路沿いではあるけれど崖の上にあります。

3、直接崖を登るのは無理なので道路を少し歩くと、坂の下に山に入れそうな道があった。ここから入って登り返す、が藪化していて短い距離がなかなか進まない。

4、崖の上に到着、後半はアセビ群落の育ちが盛んで殆ど道じゃ無い。

5、左は境界杭、右の杉の若木が被さった、一回り太い石柱が三角点かな。

6、三等三角点 点名「奥山」

 大抵の三角点には先に山岳クラブの人が来て札をつけていますが、ここは見当たらない。戦前は村の駐在さんが1つ1つ巡回して周りの草木を刈ったり手入れしていたという大切な三角点、標石をイタズラして割ったりしたら重罪になったとも云われる。

 その頃の道が残っていれば今でも行けるはずだけれど忘れられ荒れてしまっているものも多いだろう。

7、ぐるっとパノラマ動画

#kankomie #津市榊󠄀原町 #青山高原 #青山高原道路 #県道512号 #七曲り #三等三角点 #ぷち探検 #藪化 #風景 #地域活性化

https://www.instagram.com/p/CsAGiDAAcsB/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==