centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

TikTok連動 4月22日飯高飯南方面の旅

ちょっと遠征 2023年4月22日 飯高飯南方面の旅 動画集

22日は国道369号を宇陀市弁財天石楠花の丘まで突っ走り、そこから奈良県道28号に入って高見山を巻いて国道166号に入り東にターン。

このルート2年前逆に行ってヤバい道だな~と感じたけれど、今回もやっぱりヤバい道だった。宇陀から166号合流までひたすら下りで燃費はいいと思うけど狭いしカーブ連続、集落が出てきてからもかなり長い。

高見の郷枝垂れ桜園前はまだ交通整理していた。ほとんど終わってると思うけどまだ行く人がいるのか。

高見トンネル越えループ橋越え、あれ展望台で停まるはずが行き越した、さっきのだったのか。

しょうがない、道の駅波瀬で休憩。が5月中旬まで臨時休業ですと、駐車とトイレ使用のみ。

向かいの虹の森の斜面のつつじが満開でした。せっかくだから少し歩いて本陣跡有徳館へ、休業日で入れず。開いてても予約制だから無理ですけどね。

次に泰運寺へ、桜か紅葉の名所ですが石楠花と新緑の今も良い。殆ど独り占め。

次は誰かが紹介していた七日市の法専寺、藤棚が満開。

次はつつじの里荒滝、つつじが見頃、土曜日だからキャンプに来ている人多数、だけど急に冷たい風が吹いてきて季節逆戻り。去年は奥の院荒滝まで行きましたが今年は本宮から遥拝。

次は粥見のルピナス畑、数年前から地主さんが植え始めて見事な畑になったけれどその後急逝され、関係者が引き継いで手入れされてきましたが今春は荒地にこぼれ種から自生しているように見える。残念ですがやむなし。

次に日没前最後のつもりで深野のルピナス畑を探しに行く。古い情報を見て行ったけれど見つけられなかった。もうやってないのか移転しているのか、まあこれもやむなしか、諦めて帰ります。

#kankomie #松阪市飯高町 #松阪市飯南町 #奈良県道28号 #高見山 #道の駅波瀬 #虹の森 #和歌山街道波瀬宿 #有徳館 #天開山泰雲寺 #七日市法専寺 #つつじの里荒滝 #粥見のルピナス #深野のルピナスはずれ #つつじ #シャクナゲ #鯉池 #藤棚 #風景 #地域活性化