centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 ぬるべの郷

ちょっと遠征参拝シリーズ 奈良県宇陀郡曽爾村塩井 ぬるべの郷 行守稲荷 2023年4月14日

 室生寺に向かう途中、国道165号を名張市の真ん中通って行くのと美杉廻り御杖曽爾越えていくのとは意外とあまり距離が変わらない。165号は1台遅い車が挟まると渋滞してイライラしますが美杉廻りはかえって速く行き来できる。 

 で御杖越える時に何故かグーグルナビは山越えの道を指示してくるんだけど、確かに平面図では短く見えるけど高低差が大きいから速くなってる気がしない。まぁたまには通ってみるかと行ってみる。

1〜3、途中ぬるべの郷という所に出る。漆工房ですと ? 知らんかった。予備知識無く着いたけど、展示室もあったようで立ち寄っても良かったな。

4、神社マーク発見、ちょっと行ってみる…これほんとにあるの ? これは下から登る道、上から下る道は藪化していて行けなかった。

5、ヤバそうな石段

6、この木は大きい、神樹と呼ぶなら呼べる。

7,8、疑いつつ登ると小さな祠がありました。これは神社とは言えない、おそらく下の蔵持ちの屋敷が個人で勧請した私的な祠です。

9,10、よく見るとお稲荷さんですね。行守稲荷、私的な祠はグーグルに載せるべきではありません。地域の状況を全く知らないならず者が勝手にグーグルに載せているのです。削除してください。

#kankonara #奈良県曽爾村塩井 #ぬるべの郷 #漆工房nenrin #行守稲荷 #ミツバツツジ #風景 #地域活性化

 

https://www.instagram.com/p/CrCthsHgZVF/?igshid=ODM2MWFjZDg=