centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 10月8日

10月8日の旅ダイジェスト
移動記録先出し、詳細は後日。先の予報を見るに9日10日雨、8日はかろうじて降らないの事で今日出掛ける。
1、フジバカマ畑巡りからスタート、津市一志町波瀬 里の丘広場。幸先よく今季初アサギマダラを観れました。寒波で気温が低かったせいか1頭のみ、ちょっと寒そうな羽ばたき。
2、白山町二俣のフジバカマ畑
 蓮田で知られていますがフジバカマ畑もあり。蓮の方は既に枯れ色。ここでも1頭アサギマダラ確認、その後山の方へ去っていきました。フジバカマは病気に罹りやすいのでポッカリ開いた区域は多分枯れてしまったのでしょう。全体ではよく咲いている。
3、白山町真見、リバーパーク真見のフジバカマ畑
 今年から植え始めたとの事で位置確認がてら観に行く。かなり広いリバーパークの一番奥にありました。反対側梦想庵下からのゲートが開いていれば近くなるでしょうが。花はよく咲いています。時間が遅くなってきたせいかアサギマダラ観られず。
4、美杉町逢坂のフジバカマ畑
昨年と同じ場所、ここはゲートの開閉がちょっとめんどくさい。花はよく咲いています。時間が遅いせいかアサギマダラ観られず。
5、美杉町下前戸集会所のフジバカマ畑
逢坂から続けて行ける、去年と同じ場所。去年は病気でかなりやられていましたが今年プランターに植えているせいかよく咲いています。時間が遅いせいかアサギマダラ観られず。
6、道の駅御杖で一旦休憩、時間が遅くなってきたんでどうするか。太郎生方面にもフジバカマ畑ありますが今から行ってもアサギマダラは観られないだろう、日を改めましょう。
 名張で9日に街道市がありますが、前夜から行燈灯してなんかあるらしい。それを観に行く。
 9日というのは津祭り、伊勢祭り、伊賀上野の祭り、名張街道市、その他各町の秋の大祭が一斉に行われて身一つではとても廻りきれない悩み。
7、美杉から名張ヘは幾つかルートあります。曽爾まで行って香落渓から青蓮寺ダム経由のルートは紅葉の時節何度か行った。今回は県道784号で済浄坊の滝〜赤目四十八滝の上流側を経由赤目口に出るルートを、初見なのでどの程度の道か確かめがてら行く。
8、山に入る時点でかなり暗くなっていて景色もよく見えないし怖い。土地勘無い道を暗い時間に行くもんじゃありません。3台程対向しましたが幸い幅のある場所でした。幅の無い区間のほうが圧倒的に多い。
 途中角の大きい牡鹿が正面に向かってきてやられるかと思った。名張の鹿は一味違う ?
 ピークを越えて下りだしてから麓までが延々と長く感じた。通れる事は解りましたが常用できる道では無いな、もうちょっと楽なら紅葉時のドライブもはかどるんだけど…
9、赤目口〜国道165は若干土地勘あるけれど、名張駅周辺は初見、実際昔ながらの旧道でややこしい、更に夜になっていてさっぱりわからん、ナビさまさま…と言いたいが無駄に迂回させられたり。
 宇流冨志禰(うるふしね)神社駐車場に停めて、少し下ると花いかだの行灯通り、話には聞いていたけれど実際初めて見る。「もう消灯しますよ」と言われて慌てて撮る。隣はアーケード商店街、昔懐かしい風情。最後に宇流冨志禰神社参拝、暗くてよく見えなかったので明るい時にちゃんと参りたい。
#kankomie #津市一志町 #津市白山町 #津市美杉町 #奈良県御杖村 #奈良県曽爾村 #名張市赤目 #名張街道市 #宇流冨志禰神社 #里の丘広場 #二俣の蓮田 #リバーパーク真見 #逢坂のフジバカマ畑 #下前戸のフジバカマ畑 #道の駅御杖 #県道784号 #済浄坊の滝 #赤目四十八滝 #サンロード商店街 #花いかだ #風景 #地域活性化