centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+参拝シリーズ 津市榊原温泉 式内(しきだい)射山(いやま)神社 (スライドショー、無音)

      tubeに動画を上げました。
 何度もお参りしている社、写真は複数年分含まれます。正月初詣の頃、春の桜の頃、初夏の蛍灯イベントの頃
「いやま」とは元は「ゆやま」で古い時代の社は背後の「貝石山」中腹にあり、そこから源泉も湧いていました。(跡地探検済、まだ上げてない)やがてその源泉は枯れて山を降った榊原川沿いから湧くようになり(今の神社裏の「湯元跡」)、神社も麓に降って今の場所になりました。
江戸時代の湯治場は今の「射山(いやま)神社」から「神湯館(しんとうかん)」付近にあったようです。その後この源泉も枯れ、明治以降はボーリングで新たな泉源が5箇所(榊原泉源開発社所有3箇所、湯元榊原館所有2箇所)開かれています。
 ところでグーグルマップで検索すると「武内 射山神社」などとおかしな名称でマーカーが造られています。
寺社巡りをしている人ならすぐわかりますが「武内」ではありません。「式内(しきだい)」の誤りです。こんな間違いに気づかないのはまともな教育を受けていない密入国不法就労者ぐらいなものですよ。これまで何度も訂正申請して治ることもありますがまたすぐに「武内」に戻されている。ご丁寧に神社から300m離れた「射山神社一の鳥居跡」まで「武内」を付けられている。バカじゃないの ! これも私に嫌がらせをしているならず者Tune O,Hiro3 xplay,とんぼ三好(同一人物の成りすまし)の仕業です。津市民、榊原温泉住民の皆さん ! このおかしな誤表記を訂正申請し、イタズラな改竄をしているならず者Tune O, Hiro3 xplay,とんぼ三好(同一人物の成りすまし)を警察に通報してください。このような不正な情報を野放しにすることは地区に風評被害をもたらし観光産業にダメージを与え、地区全体の恥となります。