centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+参拝+お花見(普賢桜)シリーズ 津市美里町船山 大日堂と船山神社跡 スライドショー(無音) 2019年4月

      tubeに動画を上げました。
 ご縁があって訪れました。船山地区の一番上に大日堂と船山神社跡はあります。
1〜10 訪問は二度、一度目は同じ普賢桜である芸濃町長徳寺の龍王桜の開花を見た帰りにこちらも咲いているのでは無いかと来てみましたが、まだ蕾でした。ここは見晴らしもとても良く、松阪方面の山々や手前の長谷山がよく見えます。大日堂の御本尊は鎌倉時代作と云われる鉄製の仏様です。
11、12 大日堂から更に上、船山池は静かに水を湛えております。池のほとりの水神様
13〜 数日後再訪、普賢桜開花しています。日没間近い時間で寄り道もできませんでしたが、また訪れる機会はあるでしょう。