centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 3月27日分まとめ_1

3月27日撮って出し分まとめ_1
 カメラで撮る分と別にインスタグラムでは場所を変えながら1枚撮ってその場で送信というのをしていました。現地では説明不足だったところを追記
1,2、安濃町北神山花街道 境界線近くて間違えましたが安濃川北に渡ると芸濃町、南側だから安濃町。桜並木が直線で続く名所。朝1番に行くとほぼ満開。
3,4、芸濃町長徳寺と歩いて忍田(おしだ)神社跡の桜も見る。長徳寺は龍王桜が有名ですがこれは遅咲き種の普賢桜なのでまだ蕾、ソメイヨシノの方は満開。
 忍田神社まではかつて車道に出なくても行ける遊歩道がありましたが数年放置されヤブ藪になっていて通れません。車道の端を歩く。
 鳥居周りの桜は見事。社殿は数年前の台風で倒壊してしまって、まだ再建されていませんが歴史ある神社なのでいずれ再建されるとみています。
5,6、上流に登り安濃ダムとダム湖の錫杖湖、こちらも桜名所、山奥だけに空気が冷たく感じた。ダム湖1周に加えて更に奥、平家ゆかりの成覚寺まで行く。
 がそれにしても桜開花が早い、昨年の記録を見ると4月5日に訪れていてそれでまだ6分ぐらいの加減であった。異常に早く思うのはむしろ山桜で、通常遅咲きになるはずがソメイヨシノとほぼ同時に咲いて散り始めているものさえある。
 周回途中でひどい捏造事象を発見した。雀頭水の泉が龍王水などとグーグルマップで書き換えられていますが、妙に新しい龍王水とかかれた木札のついた画像が上げられていましたがそんな木札は今どこにもついてない。私は昨年秋にも昨日も現地を見て確かめましたが、そんな新しい木札がついてたら今でも痕跡ぐらいはあるはずなのに一切無い。代わりに見たのは雀頭水と書かれた年季の入った札です。これ画像上で木札の画像ペーストして作った捏造画像だと思いますが。古い登山ガイド本でもここは雀頭水と紹介されています。この情報を改悪しているロビロビソウなる者が大いに怪しい。平気で画像の捏造や複数人になりすまして既存の正しい情報を書き換えるならず者です。ロビロビソウの出した情報を信用してはなりません。ロビロビソウをグーグルマップから排除するよう働きかけてください。
7,8、安濃ダムから下って芸濃町林、普門寺も桜名所で知られる。近くの明村役場跡遺構の駐車場に停めて併せて観る。明村役場跡前は以前スペースが無かったけれど、曳き屋技法で建物ごと移動改修したことで駐車場ができました。
 普門寺も見頃、腰掛けている年配の人達がいて何かなと思ったら皆画板を持って水彩写生会を開いていました。
9,10、亀山市に移動、芸濃からは隣で割と近い。亀山城址公園も桜名所で毎年行きますが、いつもはテニスコート隣の駐車場が入れるのに満車でした、交通整理の人もいて、花見シーズンのせいかと思っていましたが原因は別にあったようです。(テレビロケあるなんて知らない)で、土地勘無いんだけどぐるぐる廻って歴史博物館近くの駐車場に入りました。お城の反対側になりますが公園突っ切ればまあ歩けるだろうと、まだロケしてるて知らないからね。
 ついでに亀山歴史博物館を観覧、事前情報無しで行きましたが結構内容濃くて、これはまた来にゃ見落とすな、と言う感じ。
 公園内歩く、スライダー滑り台は老朽化か使用禁止になっていた。2年ぐらい前は並んで沢山の子が滑っていたけれど。
続く

貼り忘れてた
もうすぐ無くなるのでアドレス集を毎回載せます。
(以前変な人の攻撃を受けたので鍵アカウントにしました)
 (並行投稿は続けるかもしれないし止まるかもしれない)

#kankomie #津市桜名所 #北神山花街道 #河内渓谷 #長徳寺 #忍田神社 #錫杖湖 #雀頭水 #成覚寺 #平維盛 #普門寺 #明村役場跡 #亀山城址公園 #亀山歴史博物館 #スライダー滑り台使用禁止 #風景 #地域活性化