centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 普賢桜

古里散策+お花見+参拝シリーズ 普賢桜2ヶ所
津市芸濃町 長徳寺の龍王
津市美里町 船山大日堂の普賢桜 2021年4月6日
 同じ日北神山の桜並木も通りましたがソメイヨシノは大方散って、ちょっと前の賑わいが嘘のような閑散さ。
 そんな中普賢桜は遅れて咲くので2巡目訪問。
(1〜4)長徳寺の龍王桜、天然記念物に指定されています。丁度見頃でした。
(5)新緑のカエデ、ここは紅葉でも名所。
(6)移動して美里町船山、集落の一番上にある大日堂。
(7)御本尊はベースが鉄製という珍しい様式の仏様です。
(8)普賢桜の木が一本あるんですがどうしたことでしょう。花はおろか芽も出ていません。枯れちゃったの ?
 よく見ると芽はあるので枯れてはいないようですが、花芽は付いていないので今年はもう咲かないかもしれません。
(9,10)近くの山中には自然に育ったのであろう山桜がぽつぽつと咲いていました。
#kankomie #春 #桜 #普賢桜 #津市芸濃町 #河内渓谷 #長徳寺 #龍王桜 #津市美里町船山 #船山大日堂 #鉄仏 #山桜 #風景 #地域活性化